~防犯活動先進地視察に行ってきました~ | 【公式】神照まちづくりセンター
2022年06月29日
イベント報告(一般)

~防犯活動先進地視察に行ってきました~

令和4年6月15日(水)神照地区地域づくり協議会では、安全安心の地域づくりを推

進する為、防犯活動先進地視察研修会を企画し、大津市の真野北学区自主防犯推進協議

会を訪問し、防犯活動をお聞きしてきました。

真野北学区自主防犯推進協議会は

「自分たちの街は自分たちで守る!」「住民全員参加」をスローガンに学区内の38

団体を構成団体とし、平成17年に発足されました。同年に真野北青パトあんしん隊

も発足され、それまでのご苦労や17年経た現在、防犯活動が充実しているという事

に、会長様はじめ地域の皆さんのご尽力をひしひしと感じ感心しました。

今回の研修を参考に今後も地域の安全安心に努めていきたいと思います。他の地域

の活動のお話を聞くのはとても勉強になるので、今後もこのような機会を設けたいな

と思いました。