自転車教室開催 | 【公式】神照まちづくりセンター
2022年07月09日
イベント報告(青少年)

自転車教室開催

令和4年7月9日(土)青少年育成会議で自転車教室をし、神照交番の池田さんと川端さん、そして交通課のさかもとさんにご指導いただきました。

まず、自転車の点検。

「点検は《豚はしゃべる》って覚えるんですよ。」とさかもとさんは話されます。みなさんわかりますか?

ぶ:ブレーキ 止まれるかな、ブレーキきくかな

た:タイヤ  タイヤの溝ははっきりしてるかな

は:ハンドル ハンドルは真直ぐかしら

しゃ:車体  全体を見ておかしい所はないかな

べる:ベル  鳴りますか

今日はヘルメットをしている子が少なかったので、「ヘルメットは頭を守ります。努力義務ですが、被って欲しい。子どもを守るのは親さんだと思うので、どうかヘルメットを買いあたえていただきたい」と保護者さんにお話をされました。

点検の後は、警察の方とスタッフで作成した練習用道路の走行実施です。

警察の方と一緒なので緊張きみです。

信号はもちろん一旦停止や右左、前の自転車との距離等も上手にできました。

もうすぐ夏休みになります。自転車を乗る機会も増えるので、今日教えていただいたことを生かしてほしいと思います。

神照交番と交通課の皆さんそしてスタッフの皆さん、今日はありがとうございました。