稲刈り・サツマイモほり! | 【公式】神照まちづくりセンター
2022年10月08日
イベント報告(青少年)

稲刈り・サツマイモほり!

10月1日(土)春に植えたもち米とさつま芋の収穫をしました。

コロナウイルスの影響から、3年ぶりの子ども参加収穫祭となりました。

密にならないよう2班に分かれ、出来るだけ早く終われるようにスタッフで、おおかたの作業はしておくことにしました。そのため、子ども達が来る前に、スタップで草と芋軸、そしてかけてあったシートを取り除いておきました。。

今年は、お芋の出来は良く、ずらずらっと沢山のさつま芋が取れると、歓声が沸きます。「わあ~」「おおきい!」「すごい!」保護者さんも子ども達もテンション⤴

澄んだ綺麗な青空の下、稲刈りをしました。子どもたちも暑い中一生懸命頑張ってくれました。

帰りには、収穫したサツマイモを持ち帰っていただきました。今夜の夕食で今日の収穫の話題になればうれしいです。

また、お話を聞かせてね(o^―^o)ニコ