女性講座 多肉植物の寄せ植え | 【公式】神照まちづくりセンター
2022年07月20日
イベント報告(一般)

女性講座 多肉植物の寄せ植え

神照まちづくりセンターでは、女性講座「リフレッシュくらぶ」を開催しています。

7月19日は、今年度の第1回めで、多肉植物の寄せ植えをしました。

講師は、観翠園の畑澤さんです。

かわいい、いろいろな種類の多肉植物を持ってきてくださいました。「どの組み合わせがいいかしら?」「どっちがいい?」選ぶが大変。構想がめぐります。

葉が取れないようにピンセットで植えていきます。

とても素敵な寄せ植えが出来上がりました。ホントに、どれもこれも素敵でみなさん満足頂いたと思います。

質問コーナーでも、水のやり方や、世話の仕方などの質問がありました。多肉植物は、葉が取れたら、新聞紙などの上にそのまま放置しておくだけで、根が出てきて、簡単に増やすことが出来ることや、夏の間は、水を沢山やると、群れてしまうこと。夕方に水をあげた方がよいこと等、大変勉強になりました。

皆さん大切に持って帰られました。