7月23日(土)第二回の「かみてるこども広場」は、ペットボトルを使ったロケット作りに挑戦しました!
水と空気の圧で飛ばすために炭酸用の固いペットボトルで作るので、切ったり折り曲げたりが大変でしたが、ボランティアの男性スタッフの方に手伝ってもらいながら色んなビニールテープで個性あふれるロケットが完成しました。
あいにくの雨で、神照小学校のグラウンドに行く予定がセンターの駐車場に変更となりましたが、順番にポンプで空気を入れてロケットが空高く飛ぶと、周りからは歓声や拍手が上がり、みんなとても楽しそうでした。
持ち帰りのお弁当は、センターで採れたゴーヤなどを素揚げしてトッピングした夏野菜カレーでした。女性スタッフの皆さんが色んな夏野菜を調理して下さり、彩り豊かなカレーが完成しました!
帰るときには雨も上がり、カレーを受け取った子ども達の笑顔は夏の太陽みたいにキラキラしていました。
みんなきちんとお礼が言えて、楽しかった!という感想も教えてくれたので、次回もまた沢山の笑顔が見られるようなこども広場が開催できればと思います。
ご参加いただいた皆さん、またご協力を頂いたボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。